てぃーだブログ › キープことばの教室 › すきなこと、興味があること

2022年06月14日

すきなこと、興味があること




ようこそ!世界一褒められる教室へ

すきなこと、興味があること


絵本が大好きなMくん

今日はゆいレールの写真絵本を読みます。


写真の中にあるゆいレールを見つけると
顔をあげてニコニコな笑顔で私をみています。


他にも

“そら”
“うみ”
“ショベルカー“


違う絵本を開いて
“うみ、おなじだよ”
と2冊の本を交互に見て私に教える。


何度ページを開いても
初めて読んだような反応をしていて
見ている私もワクワクします。



キープでは何よりも絵本が好きだったMくん
私がおもちゃを出すと、箱に戻す時もありました。

最近はトミカやままごとなどに興味を持って遊んでいます。




今日はプラレールで遊んでみようかな?


私が準備をしていると

Mくんは興味を持った様子です。


線路を繋いで新幹線を走らせて…


集中してみている!


「はやぶさ」と「こまち」を連結してみて…

あ!という表情で、おもちゃを指差しながら、
先生を見上げたMくん。

そう!ゆいレールが連結している写真、絵本にあったね!




本人が好きなものから興味の幅を広げていき
園や小学校でお友達とたくさん関われるように

まずは一緒にこの時間を楽しく過ごしています。




また一つ楽しいことが増えたね!

明日もいい日でありますように!







Posted by キープこども財団 at 16:26